道のブログ

個人的な備忘録です。

スタードメインでドメイン取得

次にドメイン取得するときはGoogleドメインを使ってみようと思っていましたが、スタードメインドメインを取ってしまいました。初年度はドメイン取得費用が安めに設定されているので、ドメインにかかる費用を節約することができます。(Googleドメインはまたの機会にトライします。。。)

www.star-domain.jp

スタードメインドメインを取ると、契約したドメイン用に「スタードメイン無料サーバ」を使うことができます。
ディスク容量3GBと少ないですがSSDで高速ですし、MySQL5も1つ(100MBまで)使えるのでワードプレスも動かせます。

まだ簡単インストールでワードプレスをインストールしてみただけですが、普通にサクサク動きます。
デフォルトのテーマ「Twenty Nineteen」には違和感を覚えていますが、Wordpress 5.0からエディタがGutenberg というものに変更になり、「Twenty Nineteen」はGutenbergに対応したテーマになっているようです。
しばらくWordpressの5.x系の勉強をしてみようと思います。