道のブログ

個人的な備忘録です。

Gutenbergすごいですね

WordPress5.0から標準エディタとなったGutenbergの評価はすごく分かれているみたいですね。
多くの方がClassic Editorを入れてGutenbergを無効化しているようです。

ちょっと試しただけですが、自由に段組みできるし、画像をクリップボードから貼り付けできるし、URLを張り付けるとはてなみたいに埋め込みができたりします。これがブロックの力か。。。

f:id:webapps:20190723213936p:plain
編集画面

最近のCMSはみんなブロックエディタになってきているんですね。いろんなCMSを見て比較してみたいと思います。

www.slideshare.net